--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『ジブのすゝめ』
どうも、健太朗です。

今日はふと、思い立ったかのように
『ジブ』についてダラダラ書きたいと思いますっ

どうぞ、楽な気持ちでお付き合いください♪

近年活躍中のスタイリッシュな動きをするフリースキーヤー達。

トムウォリッシュはじめ、フィルカサボン、ニックマティーニ、ジョシウェルズ
、マットウォーカー、ショーンジョーダンなどなど

あげ出したらキリがないくらいカッコいい動きする選手がいますが、
いま上記にあげた選手達、
大半が出てきた当初は『コイツやたらジブうまいな~』って感じで注目されとるんですね。

実際はじめて出会った頃のジョシウェルズ、フィルカサボン、マットウォーカー
なんかは確実にジブの能力のほうがスバ抜けてエアよりうまかったんす。



で、まぁ研究好きな僕はこう思ったんですね



『ジブが上手い奴らはやたら上手くなるの早くね?』


と。


はい、

そこで今日はジバーが早く上手くなるのはなんでや??

について書こうと思います。



まず、
ジブのコツってのは


アイテムに対してバランスのとれる正しいポジションで乗ること。

アイテムに対して良い進入角度で入ること。(特に飛び乗る時)

あとアイテムの角度に合わせて体を動かし、
常にアイテムに対して体が良いポジションをキープしていること。

アウトで(もしくはアイテム途中で)踏んで飛んで回せるポジションを作れること。

ランディング後にすぐに良いポジションに乗って板を滑らせること。

まだ、いっぱいあるけど大体こんなもんです。



で、それらを踏まえて書いていきます。


ジブでは、
アイテムに対して体の角度を合わせてないと簡単にバランスを崩してしまうので、
自分の失敗が良くわかります。
なんでジブが上手くなると
アイテムに(斜面にも)対して体のポジションを合わせる能力が
自然と高くなってくるんですね。


そんで、ジブで大事な事の1つの、
良い進入角度でアイテムに入ること。

ジブやっててキッカーの上達にダイレクトに繋がるのがアイテムにスピンインする時です。

アイテムにスピンインする時に大切なのがアイテムに対して真っ直ぐ飛ぶことだけど
抜けがキレイじゃないと真っ直ぐ飛べないのでスピンインでは
真っ直ぐ飛ぶためのシビアなエッジングが養われます。
かつ、ジブでのスピンインには通常のキッカーほどの滞空時間は無いので素早くスピンする必要があり、
さらに安定してアイテムに乗る為には乗る前に回転をキッチリ止めなくてはならないので、
自然とスピンの回転コントロール能力もついてくるんですね。

あとは、着地後のアフターバング(着地した後にカッコつける動作)
実はコレ、ただカッコつけてるだけの動きかと思いきや実はちょいちょい理由があるんですな!

良くフリースキー動画を見ている人はすでにわかっているでしょうが、
このアフターバングの動き
たいがいの選手がスキー板に前後差をつけて行っています。
前後差がついててそこに余裕を感じるからカッコいいって動きですが、

”実はこの前後差をつけていく”ってのがポイントです。

着地時に、例えば少し後傾で板が真っ直ぐに揃った状態だったとしても
板を動かして前後差をつけながら、体を動かしていき、
その動きの中で滑る時の良いポジションに素早く乗せていくというのを
アフターバングの動作でやってるんですね。

なので、もし着地時に多少失敗しても即座に板を動かしながら
良い位置に体を動かしていき、ついでにカッコつける。
着地のミスの印象が薄くなるうえに素早く良いポジションに乗れる。

という素敵なランディングの動作が完了になるわけですよ。

ジブで滑りのスキルまで身についていくわけです。


なんでジブでは、、、

滑りの基本である斜面やアイテムに対して
常に良いポジションをキープする能力がつく、
キッカー同様に抜けのキレイな踏み切りが身につく、
スピンの回転コントロール能力がつく。
着地後の処理が上手くなる。
カッコつけるのがうまくなる。



と、なんとも好い事だらけなわけですよ。


うーん、
文章力がなくてうまく伝えれてませんが、

要はジブやると効率よく上手くなりますよっ
て事を言いたいんですね。

是非、ジブを楽しむ機会を増やしていきましょう♪


以上、『ジブのすゝめ』でした。


まとまらない文章ですんません!!

話しだすと4時間くらいは話しますので,1mmでも興味がわいた方は
是非、話に来てくださいねっ♪
2010/09/28(Tue) | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--ぬぉ~~--

ども、タナです。
めちゃめちゃタメになるアドバイスっす!!
食わず嫌いでなかなかジブを進んで
楽しめてなかったんですが、今年は
頑張りたい気持ちが湧いてきました!!

by: タナ * 2010/09/28 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ぬぉ~~--

>タナさん
ジブやると間違いなく上達すると思います!
で、できればダメージを負うリスクが少ないBOXのほうが
スピンインもしやすいのでオススメです。
by: kentaro * 2010/09/28 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kentaro541.blog46.fc2.com/tb.php/156-22367a47
前のページ ホームに戻る  次のページ
